So-net無料ブログ作成
検索選択

お茶がゆの歌 [周防大島]

お茶がゆの歌

作詞 星野哲郎

1 おちゃがゆ いもがゆ まめのかゆ
  おだんごいれたら だんごがゆ
  こねてにぎった ばばさまの
  おやゆび こゆびの あとがある
  おちゃがゆ ことこと かんすでにえる
  ちゃぶくろ ぷかぷか ちゃのかがにおう

2 おちゃがゆ いもがゆ まめのかゆ
  にいまやねえまの たびだちの
  ぶじをいのって たべるのか
  あずきのちゃがゆで はしりがゆ
  まめながええよ なによりかより
  からだがまめなら あんしんじゃけね

3 はぶちゃに ほうじちゃ こちゃうすちゃ
  ハワイのしんせき かえったら
  なごやにいるこが もどったら
  おちゃがゆつくって よろこばそ
  おかずのじんだにゃ めばるをやいて
  ぬかづけ ふるづけ しそのみそえて

  おちゃがゆことこと かんすでにえる
  ちゃぶくろ ぷかぷか ちゃのかがにおう

動画「星野哲郎の故郷 周防大島 和佐」

星野哲郎へ戻る


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました