So-net無料ブログ作成

周防大島 大島大橋 [周防大島]

大島大橋

動画「大島大橋」
動画「飯の山と大島大橋」

大島郡民の夢である、大島と本土を結ぶ夢のかけ橋の青写真ができあがりました。この青写真は、大島瀬戸架橋期成同盟が県道路課に依頼、作成したもので、橋の形式は連続トラス式、全長1335㍍、幅9㍍で、中央の車道6㍍、両側に1.5㍍の歩道がついています。

いままでアーチ式の橋が話題にのぼっていましたが、これだと40億以上の工費が予想されるため、この連続トラス式の形式にきりかえたもので、工費約20億といわれ、今後郡民一丸となって中央に働きかけ実現に進みたいものです。

この夢のかけ橋により大島の資源、観光の開発、本土との経済交流と、数知れぬ不便さから開放されるものと思われます。

大島瀬戸は急流で知られているように、8ノットからの流れに水深20㍍のところに橋ゲタを作る水中工事をどうするか、日本の技術の見せどころで注目をあびることでしょう。

大島瀬戸期成同盟会では架橋を積極的に促進するため、近くパンフレットを作成し国や県、関係行政機関などに強力に働きかけることになりました。
(昭和39年1月1日東和広報より 一部改変)

JR大畠駅で降りて、大島行きのバスに乗る。バスが最初に通るのが大島大橋。
大島大橋は1976年7月4日有料道路として開通し、1987年6月1日無料開放された。
それまでは大島連絡船(大島航路)で島へ渡っていた。
大島大橋は全長1020メートル、部材を三角形につないだトラス橋。2車線対面通行になっている。

1997年8月9日東映系で公開された映画「ときめきメモリアル」ではロケ地として使われた。

SSCN4728.JPG

SSCN4729.JPG

SSCN4564.JPG

SSCN1043.JPG

SSCN1054.JPG

SSCN1053.JPG





周防大島へ戻る


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0